名乗ったら場がザワついた話

ざわつき
帰り道

かつてバンコクに住んでいたある日、仕事からの帰路で夜ご飯を何にしようか考えていたら

ナポリタン

いきなりナポリタンが食べたくなった


日本料理レストランへ

日本料理

そこで、家の近所の日本料理屋さんのMOGU MOGUに入ることにした。
※残念ながら閉店してしまったようです。

宴会

そこで、日本人のおじさん達が宴会をしていた。

いいなぁ

その中にお正月にワインを御馳走してくれたHさんがいたので挨拶したかったが、話しかけにくかったのでだまってナポリタンを食べていた

誘い

すると、Hさんの方から気づいてくれて、一緒に食べようと誘ってくれて、ちらし寿司とお酒を御馳走になった。

もう一人
いまからもう一人くるんだけど、そいつはドラムをやってるんだよ〜
そうなんですね。私はベースを弾けるのでお話が合えばいいなと思います。

遅れてきた男性

男性

宴会をしていたおじさん達より若い男の人がやってきた。
バンコクのあちこちで見かける「AINO CRAPE」のオーナー、アカミネさんという方だった。
「AINO CREPE」で食べる日本のクレープ

自己紹介
実は私はベースを弾いてまして、日本のバンドメンバーが遊びに来た時に行けるセッションバーなんかあれば教えてほしいんですが…
うちで
じゃぁうちのバンドでベース弾けばいいよ〜
参加

ナポリタン食べたくなったら、なぜかバンドに加入することになっていた。


練習に参加

訪問

次の日、アカミネさんが今度ライブでサポートするというバンドの練習を自宅でやるので、ベース貸出がてら遊びにいらっしゃいと誘っていただき、ずうずうしくもお家にお邪魔させていただいた。

メンバー

しばらくするとメンバーの方達がぞくぞくと集まり出した。
いきなり現れた見知らぬ女に、みなさんの顔のから一瞬

「??だれ??」

という感情が読み取れたが、あっさりと受け入れてくれた。

彼らはバンコクで活躍する日本人バンド

NACARBIDE
https://www.facebook.com/NACARBIDE

のメンバーさんだった。


NACARBIRD

オリジナルのCDを制作したとのことで、封入作業をお手伝いさせていただいた。

注意

ここに来た経緯を話したところ、ボーカルのヒトミさんに

あぶないよ〜!

と注意された。
確かに結果的にとても運の良い出会いでしたが、なかなか無謀な行動である。

帰宅

ベースとアンプを借していただいて、バイタクで帰宅した。

練習

伝えられたリハの日に向けて課題で出された曲を練習した。

渡された課題

・Final Countdown
・Always Somewhere
・Hotel California
・Sweet Child of Mine
・空も飛べるはず
・I’d die for you
・Shine

であった。
今まで一曲もやったことない。
ていうか私は すかんち しか弾けない。


リハーサルへ

お迎え

リハーサル当日、アカミネさんがバイクで迎えに来てくれた。

渋滞

渋滞のラチャダーの街をノーヘル2ケツですり抜けて進んでいく。
日本では本当に経験することのない事だったが、だんだん慣れてきている自分もいる…

RCA

到着したのはRCAというエリアにあるPMGというスタジオだった。

近くには大きなクラブがあったり、エアリアルのスタジオがあったりなかなか楽しそうなストリートだった。

挨拶

スタジオに入るとすでにバンドメンバーさんが到着していた。
韓国人リーダーTJさんが中心の多国籍バンド
Fun Play
https://www.facebook.com/staycoolplaycool

というバンドだった。

自己紹介2

日本語を話せる方もいたが、英語でのやりとりとのことで、
英語で自己紹介をした。

Hello! I am Kiyomi!
ざわつき

韓国の皆さんが凍りついたのがわかった

わかってる
あはは。知ってる知ってる。でも本名です。。。

アカミネさん

??? なに ???
かわいこちゃん
韓国語で「かわい子ちゃん」って意味です!!

韓国の方の前で名乗るのがちょっぴりお恥ずかしいのであった…

このリハに行った時点で、すでにライブに私も出演すること決定してたことはまた別のお話…

※この出来事により、その後日本に本帰国するまで、ここに登場した方々にはずっととても良くしていただき、充実したBangkokライフを送らせていただきました!音楽って素晴らしいです。

YETI

現在アカミネさんはYETIというめちゃくちゃかっちょいーバンドで活躍しているよ!