来月の家賃の請求がきた!

来月の家賃の請求がきた!|諸事情ありまして

家賃の請求がきた

今月分は入居の際に払ったのだけど、来月の請求が届いた!

ホテル暮らしなので、封筒がドアの下から入れられてたよ。

8,630バーツ(29,500円くらい)

水道代はどこも100いかないよーと聞いてたけど、うちは高め。

電気代が高いと聞いてたけど、水道代より安かった。

今回は水道代も電気代も半月分だし、今月いただけるお給料は5日分だし、移住してきて必要な物を揃えたりで余計なお金がかかってたりするボーナスステージなので、あまり参考にならないかな。

タイ移住の費用

一カ月分のお給料が出てから実際かかった生活費をお知らせしようかと思います。

最初にアパートの契約とかでお金がかかるから、余裕を持って15万は持ってきてくださいとか書いてたけど、移住にあたっては最低30万くらいは無いと安心できないかと。

移住全体では日本にいるときの準備期間や飛行機代など考えると50万は用意しておいた方がいいかも。

まぁ50万で海外移住できるんだからやはりタイは安いよね。

支払い

来月の家賃の請求がきた!|諸事情ありまして

とりあえず今回はデビッドカードで支払って、即日本の口座から引き落とし。

クレジットカード払いの場合は手数料が2.75%上乗せされましたので、

8867.33バーツ(30,377円)

実際に口座から実際に引き落とされた金額は…

31,364円!