AUBE主催のイベントでギネス記録ホルダーに挑戦した話

AUBE主催のイベントでギネス記録ホルダーに挑戦した話|諸事情ありまして

かねてより仲良くしていただいている、美容カウンセラー・Eさんにお誘いを受けて、
11月12日発売予定のAUBE ブラシひと塗りチーク「One Shot Cheek」のイベントに行ってきた。

なんでもこのチークを200人以上で塗って動画に収めていくというギネス記録を目指すそうだ。

おみやげ

受付を済ませ、席に着くと
なんとすでにお土産と本日使うチークがセッティングされていた!

AUBE主催のイベントでギネス記録ホルダーに挑戦した話|おみやげ
お土産豪華すぎる!!!

写ってませんが、紙バッグの中には
SOFINA iPベースケアエッセンス
プリマヴィスタ 化粧下地
AUBE なめらか質感 ひと塗りルージュ
それに今回の主役のチーク!

オリエンテーション

AUBE主催のイベントでギネス記録ホルダーに挑戦した話|オリエンテーション

まずは司会の方が登場し、
ギネス世界記録チャレンジに向けてのオリエンテーション
開発担当者の女性が登場し、商品の説明を受ける。
このチークのコンセプトは、たったのひと塗りでハイライトからシェーディングまでこなす
画期的なチークなのだ!
何を買っていいかわからない、どうしたらうまくいくのかわからない
そんなあなたにはAUBEさん化粧品はとってもおすすめだ!
もちろんお化粧に慣れている人だって、朝の忙しい時間にあっという間にメイクができるのはとっても助かる。
「誰でも簡単に可愛く!」を提供したいというコンセプト、とても熱意が伝わってくる。
チーク塗る時のお悩み、おてもやんになってしまうとか、付属のチークのブラシが小さいとか
チークあるあるネタを解消すべく開発されたんだとか。

素晴らしい!

動画説明

AUBE主催のイベントでギネス記録ホルダーに挑戦した話|動画説明

次に今回撮影する動画について説明を受ける。

(1)チークをブラシに塗る(この時チークのケースについているフィルムは必ず親指で抑えていなければならない)
(2)頬にチークを塗る(左右どちらからでもいいが、2度づけ厳禁)
(3)チークをテーブルに置く
(4)両手でサムアップの決めポーズ(手は顔の横まであげる)

簡単な動作ではあるものの、ブラシを持ち直したり、
髪の毛をいじってしまったり、頬を掻いたりとか、
うっかり別の動作を入れてしまうと失格となってしまうとのこと。

AUBE主催のイベントでギネス記録ホルダーに挑戦した話|ギネス記録
こ…これはかなり厳しい!

しかも、自分の番が来る前や終わった後にケータイをいじっていたり、
ゲームをしていたりは厳禁、私語も極力謹んでくれとのこと。
うっかり自分の番で失敗してしまったら地獄である。
失敗は許されない。非常に緊張する。
30分の休憩の後いよいよチャレンジ

ギネス世界記録公式認定員

ここで
ギネス世界記録 公式認定員
藤淵さん登場!!!

AUBE主催のイベントでギネス記録ホルダーに挑戦した話|ギネス世界記録公式認定員
うおー!あったまよさそーーーー!!!
英語の発音が本場ー!!
てきびしそーーーー!!!

ギネス認定員で検索してみたら、
「ギネス認定員 年収」って出てきたから見てみたら…

AUBE主催のイベントでギネス記録ホルダーに挑戦した話|ギネス認定員年収
きゃー!こんなに貰ってるなら
こりゃそう簡単には認定してくれないぞ!

チャレンジ開始

ついにチャレンジが始まった。
一人目の人は撮影のみで、二人目の人からチークを塗って、
終わったらそのスマホを受け取って次の人を撮影していくというリレー形式のチャレンジ。

AUBE主催のイベントでギネス記録ホルダーに挑戦した話|ギネスチャレンジ開始

その様子を藤淵さんが
じっっっっっっっと見つめている。
緊張する!

AUBE主催のイベントでギネス記録ホルダーに挑戦した話|失敗できない

そんなさなか、我々の後ろの席の女の子たちが、
始終こそこそおしゃべりをしている。
私語は極力慎むように言われていたので
藤淵さんの逆鱗に触れないかヒヤヒヤする。
藤淵さんはギネスの認定をするのも仕事だが、そう簡単に認定しないのも仕事である。
世界的機関なのだからなめてもらっちゃぁ困る。
それにギネス記録なんてなかなかチャレンジする機会もないので絶対認定証が欲しいし、
花王さんは今日のこのイベントにかなりのコストをかけている。
失敗なんて許されないのだ。

AUBE主催のイベントでギネス記録ホルダーに挑戦した話|自分の順番
ついに我々の番がきた。

本当に簡単な動作なのだけど、簡単ゆえに一個でも間違えたら!
緊張から無意識に変なことしちゃったら!?
二人ともガチガチになりながら自分の番を終えた。

AUBE主催のイベントでギネス記録ホルダーに挑戦した話|おしゃべりクソ野郎

自分の番が終わっても、スタッフさんからの指示があるまで座ってはいけない。
その間も後ろの女子たちはおしゃべりしっぱなし。
逆に問いたい。いったいこんな時に何を話しているのだ?
ぜっっっったいに今どうしても話さなきゃいけないことなのか!?

おばあちゃんが危篤とか!?

あい、それじゃぁ今ここに参加してる場合じゃないのでは!?
なんどか睨みつけるも、目があってもやめない。

小娘の分際でギネスの国からやってきた鉄壁の美女 藤淵さんを冒涜するつもりかね!?

花王さんがこのイベントに向けてかけた時間とコスト、
ならびにこの会場に来ているお客さんたちの時間と交通費などのコスト、
すべては藤淵さんの判定一つで明暗が決まる。
君たちは台無しにつもりかね?

AUBE主催のイベントでギネス記録ホルダーに挑戦した話|おしゃべりクソ野郎

Eさん注意。大人だ。尊敬っ
しかし話すのをやめたら今度は禁止されていたのにケータイを取り出していた…
呆れた娘さんたちだ。

AUBE主催のイベントでギネス記録ホルダーに挑戦した話|チャレンジ終了

約1時間かかって全員のチャレンジ終了

結果

注目の結果は…

AUBE主催のイベントでギネス記録ホルダーに挑戦した話|ギネス記録達成!!
無事ギネス世界記録達成!
AUBE主催のイベントでギネス記録ホルダーに挑戦した話|受賞
さっきまで手厳しくて怖かった藤淵さんが優しく見えるぅ〜!
AUBE主催のイベントでギネス記録ホルダーに挑戦した話|花王さんありがとう

お化粧品ももらっちゃって、ギネス記録ホルダーにも認定されて
とってもいい日だった♪
最近ずっと使っているブラウン系のアイシャドウに飽きてきたので、
AUBEのアイシャドウもぜひ購入しよう!