タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】

タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】|諸事情ありまして
タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】|諸事情ありまして

前回言われた通り、2018年8月9日に再び陸運局を訪れた。
チャトチャック公園駅から陸運局へ向かう途中、ヘルメットエリア100%という看板があった。

常にヘルメットは100%じゃなくてはならないのではないか?
タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】|諸事情ありまして

「絶対に遅れないように」なんてタイらしくない発言だ

タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】|諸事情ありまして

タイ語わからないけど、みんなが並んだりするので、パスポートをチラ見させたりしてアピール

タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】|諸事情ありまして

9時頃になると缶コーヒーを配りますから、講習からちょっと出てきてもらったらいいですよって。

講習勝手に抜けていいのか!?

わたしは貰わなかったけど。

タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】|諸事情ありまして

タイ語が分からなくても書類一式渡せば、なんかなんとかなります。

タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】|諸事情ありまして

日本語の講習と聞いていたけど、日本人の他タイ人らしき人たちもいて教室には10数名はいたかと思う。
監視する人など特におらず、受講生のみ教室でDVDを鑑賞する。

タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】|諸事情ありまして

未来っぽい映像。私が日本で車の免許を取ったのはもう22年も前の話だから、日本の映像も今時はこんな感じなのかなぁ

タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】|諸事情ありまして

本当は歩行者優先だし、横断歩道があったら止まらなくてはならないけど

ドケドケーーー!!って感じで車つっこんできます。

聞いたところ、無免許の人の方がぜんぜん多いそうで、そういう人は保険にももちろん入ってないし、事故になんかあったら泣き寝入りしかない。
ボロッボロの整備されてない車も余裕で走っている。
じゃぁ警察はどうして取り締まらないかというと、お金にならないからだそうです。

タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】|諸事情ありまして

どうやら免許を持ってても持ってない人の方が多いらしいから、結果持ってない人の運転に合わせてみんな危険になってるんではないでしょうかね?

タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】|諸事情ありまして

いきなりブツっと切られた。
時間配分とか考えて映像作られないのね。

タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】|諸事情ありまして

お惣菜屋さんで春雨炒めみたいのとゴーヤの炒め物みたいのを頼みました。40か50バーツ程度
食べ終わってふと横を見るとアリンコの大群がいて、どうやらアリンコと一緒に食事をしていたようだ。
一生懸命食べ物を運ぶアリを眺めていたら、なんだか可愛く見えてきて気がついたら、30分くらいアリを眺めてる変な人となっていた。

タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】|諸事情ありまして

タイ語の標識なんかはイメージで覚える。

タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】|諸事情ありまして

映像とにかく退屈だけど、ここはちょっと興味深く見てしまった。

タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】|諸事情ありまして

7時間も映像見てたよ

タイでよく陥る感覚

タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】|諸事情ありまして
「ハイテクなような…、そうでもないような」
タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】|諸事情ありまして

やり直すことはできない。

タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】|諸事情ありまして

DVD講習を受けただけあって、まぁまぁ答えがわかる気がする。

タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】|諸事情ありまして

問題の中で「白」が「城」というように誤字があったりするので、脳内で正しい日本語に変換してからの回答となる。

考えてもしょうがないので直感。
タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編1】|諸事情ありまして
結果は「落ちる」。
いやそこは「不合格」にしてよ。

「不合格」って言葉も嫌だけどさ。
50点満点中45点を取らなくては合格できません。

38点。まずまずかな

タイでバイクの免許を取ってみた話【学科試験編】