2017年クリスマスディナーは

2017年クリスマスディナーは|諸事情ありまして

仏教国タイにおいてもクリスマスは各ショッピングモールはクリスマスの飾り付けがされております。

しょぼめなのからゴージャスなものまで

日本にいた時なら、寒い寒いと思いつつも各所のイルミネーションが綺麗に輝き始め
繰り返されるワムやマライヤやユーミンの曲なんかで
クリスマスと共に年末が近づいている事を実感し、そろそろ紅白の話題で会話も盛り上がったり、
ケンタッキーにおかれましてはクリスマス当日は予約した人しか買えないのに大行列になったり
そんな様子を欧米の方から「え!?クリスマスにファストフードなの!?」なんて揶揄されても
なんか無性に食べたくなる性であったり
今年の終わりにワクワクと切ない気持ちが混じったなんとも言えない気分になりますけれど

2017年クリスマスディナーは|諸事情ありまして

こちらバンコクでもクリスマスの飾り付けされてクリスマスムードを盛り上げておりまして、

2017年クリスマスディナーは|諸事情ありまして

場所によっては日本なんかよりはるかにゴージャスなデコレーションがされておりますが…

あっつくて全然そんな気にならない!
2017年クリスマスディナーは|諸事情ありまして

クリスマスソングが流れてはいるものの違和感しか感じない
いつもだったらこの時期は仕事が忙しいので会社にいたりするけど
クリスマスだからケーキは食べよって一応クリスマスっぽい事をしますが

なんかぜんぜんチキンもケーキも食べなくてもいいなぁ

という気分になりまして、ぷらぷら歩いてて通りかかったお店

2017年クリスマスディナーは|諸事情ありまして

プロンポンにあります「担々麺」のメニューが面白すぎたのでこちらに入る事にしました。

海老彼ライスにキムチ茶半…

日本式ラーメンのお店ですが、日本人以外が経営しているのがメニューから読み取れます。
なかに入るとイラッシャイマセーと向かい入れてくれました。
という事でクリスマスディナーは担々麺

2017年クリスマスディナーは|諸事情ありまして

濃厚ゴマスープタイプの辛くない担々麺で私好みの味でした

2017年クリスマスディナーは|諸事情ありまして

なんとなく餃子も頼みましたが多すぎて食べきれず残して帰ろうとしたら

「美味しくなかったですか!?」と聞かれ、
「すいません。お腹がいっぱいで食べきれませんでした。頼みすぎてしまいました」と答えると

お持ち帰り用に包んでくれました。

2017年クリスマスディナーは|諸事情ありまして

そう言えばタイは食べ残しを持ち帰り用に包んでくれるんでした。